• 食事のおいしい民宿です。各種ツアーもお任せください

南の島の漂着ゴミ

最近よく話題に出てくる「マイクロプラスチック」などの海岸漂着物。小さな南の島でも流れてきます。昨日、仕事で出かけた兄島の乾沢で歩いて探してみた。

中国・台湾・韓国

今の漂着物は、中国・韓国・台湾のものが多い。おそらくだけど小笠原の海域はエリアが広いため密漁するには最適。その時に出たゴミを捨てて行くのでゴミの国籍に偏りがあるのだと思う。何が書いてあるかさっぱりわからん。

問題だけど

海岸漂着ゴミは大きな問題だけどずマジメに取り組んでばかりだと嫌になっちゃうのでブログネタに。流れてくるペットボトルをよく観察すると色々な商品があって面白い。今回見つけた初めましてはこれ「冬瓜茶」。冬瓜ってお茶になるの??と思い楽天で調べてみるといっぱい出てきた!! 味も風味も気になるからポチッと買ってみようかと思っているマッチなのでした。